コペンが好きです

雑記です。

エアドロップ?

こんにちは、トバリです。

 

テレビのニュースで見ました。

 

『エアドロップ痴漢』

 

…何それ?

ってなりましたので調べました。

 

 

Apple社製品間のデータ受け渡し方法の一つ

iPhoneはもちろんのこと、iPadMacBookでも

BluetoothWi-FiをONにしておくだけで、

ファイルを送受信できるらしいです。

 

それがAirDrop

 

そんなことできてたんですね〰️

Androidしか使ってないので、

AirDropという単語も初めて聞きました。

 

 

エアドロップ痴漢

AirDropを利用して、近くにいる

他人に卑猥な画像を送りつける事。

 

…何それ?

ってなりますよね?

ならないかな?

 

意味がわかりません。

何がしたいのか?

 

まぁ、受信しないように設定

できるみたいですけどね。

 

 

名前がバレる!?

これビックリですね。

個人情報漏れるかも?です。

 

どういうことかと言うと。

 

AirDropでファイルを送信するとき、

近くにいる受信可能なiPhone

iPhoneの名前』

がリストとして表示されてるらしいです。

これはAppleIDではなく

端末に登録している『端末名』です。

 

設定アプリから変更できるみたいです。

 

これは注意しないと。

 

例えば、あなたが女性だとして、

周りに女性があなただけだったら?

リストに女性の名前が1つだけ

表示されてたなら、

もぅ、あなたの名前だって

すぐにわかるじゃないですか?

 

もしくは、卑猥な画像を送ったあとの

反応を見ても、なんとなくわかってしまう

かもしれません。

 

ホントに怖いなって思いました。

 

開発した人

きっと悲しい思いをしてるでしょうね。

AirDropに限った事ではありませんけど。

一生懸命作ったのに、

つまんね~使い方しやがって

とか、思ってるかも?

 

って思いました。